トップ / 乾燥肌が気になる季節には

乾燥肌対策の基本は保湿ケア 

一般的に乾燥肌は肌の角質層で保有している水分が減少し、潤いを失うと同時にバリア機能が低下している状況を言います。この状態では外部からの刺激や細菌の進入に弱くなる為、肌荒れや痒みなどの原因となる可能性が高く、健康な肌状態を取り戻すのに早期改善が求められます。乾燥肌の原因はいくつか考えられますが、加齢に伴う保湿成分の減少以外にも、外気の湿度や何らかの刺激が肌へ影響を与えている場合がある他、間違ったスキンケア方法が水分の蒸発を招いているパターンも考慮しておく必要があるでしょう。

正しい洗顔とその重要性 

毎日の正しい洗顔は、美しい肌を保つために一番大切です。顔に付着した汗やホコリなどの汚れや、酸化した皮脂、溜まった古い角質をきれいに落としておくだけで、正常なターンオーバーが促され自然と素肌はきれいになっていきます。逆に考えると、間違った洗顔をしていると、どんなに良質な化粧品を使っていても効果は半減され肌トラブルが起きてしまいます。それほど重要な意味を持っています。たっぷりの泡で優しく洗い、余分な汚れだけを洗い流すようにするのがポイントです。洗いすぎに注意し、後はしっかり泡を洗い流しましょう。

家庭でできる美容情報

© Copyright 美容を保つ家電製品を活用. All rights reserved.